スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上場廃止回避も… 市場が恐れる東芝「第2、第3の内部告発」 日刊ゲンダイ 2015年7月26日

日刊ゲンダイ



 上場廃止回避も… 市場が恐れる東芝「第2、第3の内部告発


日刊ゲンダイ 2015年7月26日

日刊ゲンダイ
田中前社長ら歴代トップは退場したが…
(C)日刊ゲンダイ

“粉飾決算”問題で上場廃止もささやかれた東芝株は、「特設注意市場銘柄」に指定される見通しだ。

 とりあえず上場廃止が回避され、24日の東芝株は、前日比2.2円安の387.5円と“安定低空飛行”となったが、一安心とはいきそうもない。

「東芝が来月末にも公表する有価証券報告書などを東証が審査し、特注銘柄に指定。指定から1年経っても内部管理体制に改善がみられない場合は上場廃止に、という流れです。時価総額1兆7000億円の東芝株が直ちに上場廃止では、市場に与える影響が大きすぎる。そんな東証のお目こぼしで、1年間の執行猶予がついたともっぱらです」(経済ジャーナリストの岩波拓哉氏)

「悪材料は出尽くした」「割安感がある」などと買いに回る個人投資家もいるようだが、兜町界隈では「まだ第2、第3の内部告発が怖い」なんてささやかれているから、ご用心だ。

「第三者委の調査報告書では、上司に逆らえない東芝の企業風土も問題視していましたが、当時から不正な会計処理に異を唱える幹部社員はいた。

 上司に逆らって飛ばされた社員も少なくありません。そうやって冷や飯を食わされた不満分子が社内外に大勢いて、積年の恨みつらみが充満しているから、証券取引等監視委に内部告発があり、今回発覚したわけです。
 歴代3社長は辞任しましたが、刑事責任はウヤムヤになりそうな雲行きに、『納得いかない』と怒っている社員もいる。
 新たな内部告発があってもおかしくありません」(東芝事情通)

 それでなくても、第三者委の報告書は「生ぬるい」という専門家の指摘もある。


「不正な会計処理は歴代3社長以前にもあったのではないか、本当にトップの“指示”はなかったのか、過大計上は1500億円で終わりかといった疑問は、いまだにくすぶっている。“火種”はまだ残っていると思います」(岩波拓哉氏)

 第2、第3の内部告発があったら、“安定低空飛行”では済まない。



スポンサーサイト

NHKの世論調査、初めて安倍内閣の不支持率が支持を上回る!支持する41%、支持しない43%に!下落傾向が鮮明!


真実を探すブログ



 NHKの世論調査、初めて安倍内閣の不支持率支持を上回る!
 支持する41%、支持しない43%に!
 下落傾向が鮮明!



真実を探すブログ 2015.07.14 06:00

20150713232545sapdip.jpg

*朝日新聞の世論調査

☆安倍内閣 「支持する」41%「支持しない」43%
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149381000.html


引用:

7月13日 19時00分

 NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月より7ポイント下がって41%で、「支持しない」と答えた人は9ポイント上がって43%でした。第2次安倍内閣の発足以降、初めて「支持しない」という回答が「支持する」を上回りました。

 NHKは、今月10日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは1538人で、67%にあたる1024人から回答を得ました。

:引用終了

☆NHK世論調査 各党の支持率
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149401000.html


引用:

NHKの世論調査によりますと、各党の支持率は、自民党が34.7%、民主党が7.7%、公明党が4.2%、維新の党が2.5%、共産党が3.3%、次世代の党が0.1%、社民党が0.7%、生活の党と山本太郎となかまたちが0.4%、「特に支持している政党はない」が36.8%でした。

:引用終了



 どのメディアもこの1~2ヶ月で急激に「支持しない」が増えている傾向が見られます。朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本テレビ、NHKなどの世論調査は、いずれも支持率と不支持率が逆転していました。

 これは安保法制の問題に加えて、自民党勉強会での問題発言や新国立競技場の問題などで自民党が信用を失っていることを示しています。

 また、川内原発再稼働やTPP、辺野古基地も微弱ながら影響があり、様々な要素が安倍内閣の支持率を引き下げました。問題なのは今週に強行採決をした後の支持率で、来月の値次第では内閣が揺れることになるでしょう。

 逆に言えば、安倍内閣の支持率を大きく引き下げる機会はこの1~2ヶ月しか無いとも言え、野党陣営は今が攻勢に出るチャンスだと私は見ています。


関連過去記事

☆朝日新聞の世論調査でも安倍内閣の支持と不支持が逆転!支持率は39%、不支持率は42%に!強行採決で10%減も?
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7198.html


プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。