スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舛添氏、公職選挙法違反で遂にアウトか!?約3000円のレア五輪バッヂを舛添氏が配る!有権者買収疑惑などで刑事告発も! 真実を探すブログ H.26/02/08

真実を探すブログ

[再掲]

 舛添氏、公職選挙法違反遂にアウトか!?
 約3000円のレア五輪バッヂを舛添氏が配る!
 有権者買収疑惑など刑事告発も!


真実を探すブログ 2014/02/08 Sat. 17:26

20140208172535masuzoei00101010.jpg

明日は東京都知事選の投開票が行われますが、有力候補者の舛添要一氏に公職選挙法違反というとんでも無い疑惑が浮上してきました。日刊ゲンダイなどが報じた記事によると、5日午後6時半から東京・町田の「ホテル ザ・エルシィ町田」で、舛添氏候補が法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジを配っていたとのことです。

このバッヂは1つ3000円前後もするほどのレア物で、このような行為は公選法に定められている「候補者の寄付禁止」に接触しています。つまり、彼は公職選挙法違反をしてしまったということです。
既にこの件で刑事告発の準備が進められており、「市民連帯の会」が告発用の資料などを公開しています。これが受理されれば、本格的な捜査が始まるので、舛添氏は都知事に当選できたとしても、そのまま御用となるかもしれません。
ただ、東電を捕まえない警察なので、実際に警察達が逮捕まで動くかは不透明ですが・・・。

☆アルルの男・ヒロシ@bilderberg54
URL https://twitter.com/bilderberg54/status/432045569947611136/photo/1
 
引用:
舛添さんにだけは投票できない5つの理由(1)五輪の政治利用・有権者買収疑惑で刑事告発済み(2)女性蔑視発言(3)三多摩への不要なバラマキ政策(4)原発・核燃サイクル推進(5)政治資金規正法違反(政党交付金で借金返済)#都知事選 pic.twitter.com/T367OfD8wP
Bf7vKCQCMAAYx5xmasuzoeauto.jpg
:引用終了

☆蔑視発言で女性を敵に回した舛添に「選挙違反疑惑」浮上
URL http://gendai.net/articles/view/news/147802/2

引用:
■演説会の来場者に五輪バッチをプレゼント

 本気になった女性は怖いが、舛添への“逆風”はこれだけじゃない。公選法違反疑惑が浮上しているのだ。

 5日午後6時半から東京・町田の「ホテル ザ・エルシィ町田」で開かれた舛添の個人演説会でのこと。

「受付のスタッフが、来場した有権者に、法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジを配っていたんです」(関係者)

 バッジは非売品だが、ネット競売で3000円ほどで売買されているレア物だ。

「経緯はどうあれ、ビラ以外の物品を配った場合には、公選法199条にある候補者の『寄付の禁止』に抵触する恐れがあります」(都選挙管理委員会)

 これまで何度も選挙を経験してきた舛添が、そんな初歩的なことを知らないわけがない。王手をかけているからと、ナメてかかっているんじゃないのか。舛添事務所に事実関係を問い合わせてみたが、6日までに回答はなかった。
:引用終了

☆有権者に寄付行為 市民団体が舛添を「選挙違反」で刑事告発
URL http://gendai.net/articles/view/news/147845

引用:
日刊ゲンダイ本紙が7日報じた都知事選・舛添要一候補の選挙違反疑惑が市民団体の告発に発展した。

「市民連帯の会」(代表・三井環元大阪高検公安部長)は、個人演説会で来場者に「五輪バッジ」を配っていたとして、舛添本人と演説会の受付スタッフを、公職選挙法違反(寄付の禁止)の容疑で、8日警視庁に告発状を送付したという。

 告発状によると、今月5日、東京都町田市のホテルで開催された個人演説会で、舛添本人と受付スタッフ数人は約500人の来場者に対し、選挙用の法定ビラと一緒に東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布して、同額を寄付したとしている。

 公選法199条2の寄付行為の罰則は、1年以下の禁錮または30万円以下の罰金。舛添がたとえ都知事になったとしても、猪瀬同様、公選法違反容疑で追及される可能性が出てきた。
:引用終了

☆[東京都知事選'14]舛添要一候補街頭演説「最高のおもてなしで、最高のオリンピックを成功させたい」


若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? 35歳くらいまでの政治リテラシー養成講座 (ディスカヴァー携書)


スポンサーサイト

猪瀬直樹・東京都知事候補の支援者たちが堂々と選挙違反!選管&警察動かず!  日々担々 H.24/12/05

日々担々

[再掲]

【大拡散!】猪瀬直樹や東京都知事候補の支援者たちが堂々と選挙違反!
 選管&警察動かず!


日々担々 H.24(2012)12 05

「猪瀬直樹候補の支持者が確信犯的に撒いてはいけない証紙の貼ってないビラを、街宣にあわせて撒いている」
という情報が寄せられ、撮影したとのことで資料もいただいた。
これは確実に選挙違反である。
証紙が貼ってない宣伝用名刺を不特定多数に撒いていたのだ。

s-P1060631.jpg



*****にほんブログ村 政治ブログへ***人気ブログランキングへ********


名刺サイズの裏表

s-P1060625.jpg


s-P1060626.jpg


どこにも証紙が貼ってないのに、動員されたような人たちが大量に撒いていたという。

当日は、猪瀬候補が銀座と有楽町で街宣し、そこで不特定多数の人々に撒かれていたという。

同じく撒かれていた証紙が貼ってある大きめのチラシ裏表

s-P1060629.jpg

このB4サイズの大きめのチラシの裏には証紙が貼ってあった。

s-P1060628.jpg


※これは宣伝用に掲示されているものではなく、選挙違反であることを知っていただくために掲載している。


続きを読む

ワタミ渡辺会長の手紙は選挙違反か Gendai.Net H.25/06/25



[再掲]

 ワタミ渡辺会長の手紙は選挙違反


早くも「会社ぐるみ選挙」の不安


Gendai.Net 2013年6月25日 掲載

日刊ゲンダイ 7月の参院選に自民党から出馬する居酒屋チェーン「ワタミ」の渡辺美樹会長(53)の手紙が、「公選法違反ではないか」と騒ぎになっている。手紙は、ワタミが経営する弁当宅配サービス「宅食」の利用者に、渡辺会長が送ったもの。

「ワタミの宅食 お客様各位」と表題がつき、〈私、渡邉美樹はこの度、自民党の全国比例代表候補として公認されました〉などと、参院選に出馬することを詳細につづっている。ネット上では「参院選の公示前だから公選法違反じゃないか」と批判が飛んでいるのだ。

 果たして公選法に違反しているのか。
「公選法129条は、選挙期間中以外に“選挙運動”することを禁じています。ただし“政治活動”は認められている。問題は、その手紙が選挙運動なのか、政治活動なのかです」(総務省選挙課)

 公選法違反かどうかの判断は難しそうだが、早くも心配されているのは、この調子では、前代未聞の「会社ぐるみ」選挙になりかねないことだ。ワタミグループの全従業員6000人が選挙に駆り出されるのではないかとみられている。

「選挙になったら、朝から夜まで休日もなく、渡辺会長の当選のために選挙運動をやらされることになるのではないか。なにしろ、全社員に配布される会社の理念集には『365日24時間死ぬまで働け』『出来ないと言わない』と書かれている。渡辺会長も雑誌のインタビューで『ぶっ倒れようが、とにかく1週間全力でやらせる』と平気で答えています。26歳の女性社員は飛び降り自殺に追い込まれている。いまから社員は憂鬱になっています」(ワタミ従業員)

 ワタミ広報は、渡辺会長が出した手紙についてこう言う。
「投票を呼び掛けたり、立候補表明などにかかる内容でないことはご理解いただけると思います」

 社員を酷使する「ブラック企業」だと批判されているワタミ。どんな選挙戦をやるのか、選挙に社員を使うのか、有権者はしっかりチェックすべきだ。


※ この貴重な媒体を応援しよう!
ゲンダイオンライン
ゲンダイネット


これが最大の選挙違反だろう。名護入りして、500億円の金をばら撒くと口約束した石破氏。白昼公然の権力と税金による買収だ! ★阿修羅♪ 掲示板 H.26/01/19

★阿修羅♪ 掲示板

 これが最大選挙違反だろう。
 名護入りして、500億円の金をばら撒くと口約束した石破氏。
 白昼公然の権力と税金による買収だ!


★阿修羅♪ 掲示板 gataro 2014 年 1 月 19 日 09:41
http://www.asyura2.com/14/senkyo159/msg/655.html






<参考>

公職選挙法223条は「公私の職務の供与、その供与の申し込み若しくは約束」を禁止。違反4年以下の懲役又は100万円以下の罰金。 候補者調整のためにポストの提供を口にした途端に申し込み罪が成立。約束が成立すれば両者アウト




★阿修羅♪ 掲示板

★阿修羅♪ 掲示板



プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。