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茶釜の事、芦屋釜の秘密の事。  溥泉さんの寂照寺の事、それは、茶道の祖である、村田珠光のゆかりの称名寺の北東の隣地です。… 縄文文字 ヲシテ を 復活! H.26/12/06

縄文文字 ヲシテ を 復活!



 茶釜の事、芦屋釜の秘密の事。 
 溥泉さんの寂照寺の事、それは、茶道の祖である、村田珠光のゆかりの称名寺の北東の隣地です。
 ミチを立ててゆくと言う、大きな取り組みに付きまして、理解してもらえましたでしょうか?
 追記 : 『茶の湯の釜』のご著書の事や『紹鴎茶話百首』など。 ユーチューブ36・37話をUPしました。


縄文文字ヲシテを復活! 2014年12月 6日 (土)

芦屋釜というのは、
特別な雰囲気があります。


Akemae

   <古い写真を探してましたら、

     カナツキの末頃のが見つかりました。

     今年は、今日がカナツキのモチ(満月)です。

     見れますかね~? >

大阪・神戸の近くの芦屋ではなくて、九州の北端の遠賀川の河口の芦屋です。今、芦屋町になってます。かつては、江戸時代の後期ごろ、芦屋千軒とも言われていたほどの大繁栄地だったとのことです。
http://www.town.ashiya.lg.jp/



不思議なんですね。
国宝にも指定されてる茶釜は、ほとんどが芦屋釜です。
また、芦屋釜の生産の起こりが早い時代で、西暦の1300年頃だとか? です。

鎌倉・南北朝のあたりですから、古いことです。それは、喫茶の流行の始まりの頃に近いです。茶道の確立期よりも、ずっと古い時代から、もう、芦屋釜なんですね。

                  ・

茶道がミチとして作法などの確立は、村田珠光(1423~1502)や武野紹鴎(1502-1555)、千利休(1522-1591)などの頃からです。  ついでながら、村田珠光が幼少期に過ごした称名寺は、北東の隣地に、溥泉さんの住寺だった寂照寺の跡が臨み見れます。おついでの際には、溥泉さんを偲んでみて、墓石など探して下さい。 ひょっとして? 溥泉さん、黙静さんなど、ゆかりのお人の何かが見つかるかも? 最古のヲシテ文献の写本の名前のわかってる伝来者です。溥泉さんが晩年期に住まいされていたお寺が寂照寺です。黙静さんは、溥泉さんのお弟子のようです。http://www.zb.ztv.ne.jp/woshite/page25.htm

http://woshite.com/ya/img081.jpg

黙静さんは、溥泉さんの弟子として代理で一筆入れてます。黙静さんのことが、何か新解明の発見が有ったら良いんですがね。結局のところ、わたくしには何も解らずじまいのママで、残念に思ってます。http://woshite.com/ya/img078.jpg

称名寺は、下記のアドレスです。

http://www.eonet.ne.jp/~syomyoji/

称名寺は、近鉄奈良駅から歩いて10分も掛かるかどうか? ほどにも、至便です。

Photo_3

そんな茶道にと確立が為されるよりもずーっと前のことに、もう芦屋釜です。 不思議ですね。

そもそも喫茶の大流行の始まりは、鎌倉時代の明庵栄西(みょうあんえいさい/ようさい,1141~1215)を端緒が定説です。栄西禅師に、喫茶の本格流行が始まったらしいです。お茶は、健康維持にとっても良いですからね。喫茶の大流行時から、もちろんのことに茶釜は、産地も、星のごとくの多さで、種類も多く有った訳ですね。当時は、お湯の沸かしの作業が、今とは大いに違って大変です。だから、カマ(釜)が大切に扱われたんですね。今なら、電気ポットで、便利ですけど。それでも、マホービンから、電気ポットの現在の省エネタイプにまでの変遷も、結構に大変化を遂げてますね。あらためて良く考えてみましたら、です。

さて、
今現在に国宝指定の9釜のうち、実に8釜が芦屋釜なんですね。不思議です。何が違うんでしょうか?
不思議なことです。


Photo_4
 
ヲシテ国学で言いましたら、今まさに、当該の黎明期にも匹敵してますでしょうか?


それでなのですね、どうして? 芦屋釜は、そんなにも珍重され続けたのか?
その秘密をどうしても知りたい訳ですね。


幸いなことに、
大西清右衛門さんがお話ししてくださいますそうです。立派な釜師の大西清右衛門さんは、芦屋釜を、今に再現なさったとか。

http://www.ikm-art.jp/event/2014_kamanobi.pdf
聞きに行こうと思ってます。
よろしければ、ご連絡くださいましたら、ご一緒に。

                ・

さて、

カマでは、ヲシテ時代の中期にも「にすてかま」

の事がありますね。

Nisutekama

わたくしも、

こころを磨かねばと思います。

つねに、曇り錆びますからですね。

また、「ナベ」と「カマ」とはどう違うのか? これも、解明してゆかねばならない、不思議のひとつです。

現代的には「おナベ」と「おカマ」にも関連してるんでしょうか? まったくの、疑問ですね。


 なお、

武野紹鴎が教えの和歌を、『紹鴎茶湯百首』に残してます。

『続群書類従』の19輯の下に収録されてます。

そのうちの一首に、

     我を捨て 人に物とひ(問い)

     習うこそ 後は上手の

     もとい成りけり


釜のことは、大西清右衛門さんに尋ねたいと思います。

『茶の湯の釜』良い書籍です。

Oonisiseiemonsan

そう言えば、

棗に記されていた和歌がありました。

典拠は『紹鴎茶湯百首』でした。

稽古とは 一より習い

     十を知れ 十よりかえる

     もとのその一

また、こんなのもありますね。

わたくしも、耳が痛いです。

     目にて見よ 耳に触れつつ

     香をかぎて 事を問いつつ

     能くかてん(合点)せよ

 ためして合点、でもないですが、根掘り葉掘り、得心のゆくまで聞ききる事が大切だと思います。「聞くは一時の恥、聞かぬは終生の恥」 と、言う語句を覚えていました。 

また、

     習いをば ちりあくたぞと

     これを知れ 書き物は反古(ほご・捨てる)

     腰張りにせよ

尊敬する、谷川士清(たにがわ ことすが)さんは、書きつぶしを、反古にして塚にして納めてます。一つのやり方でしょうね。

でも、

後世の人が、辿るのは難しくなります。 間違いは間違いとして、恥をも後の人の肥やしにする気持ちがどうか?  と、 其処のありようは、むつかしいものですね。 わたくしも、過去におけるところの、全部のヘンなのは燃やしてしまいたい気持ちも常にあります。 ここは、判断に逡巡するところでしょうね。谷川士清さんは、ちゃんとした理解者に付いて、政治的な動乱の事も有って、表向きに残すのも身に迫っての危機感がヒシヒシのことで憚られたと見るべきかと、わたくしは推察しています。 当時も、谷川士清さんの時代も、本当にそう思います。また、今現在も、ちょっと違う意味合いに於きまして、それはそれで、大変に気を使うわけで御座いますですね。甲乙つけがたしと、わたくしは、そう思っておりますが…。

_edited1

<現代人に読みよいように、すこし、

             修正を入れましたので。

             現在の稿本を掲げます。

             『続群書類従』19輯下 です。

             『紹鴎茶話百首』の次に収録されてるのが、

             『利休台子かざり様之記』ですね >

此処までゆかないと、本物の輝きが出てきませんですね。

やはり、武野紹鴎(たけの じょうおう)さんの事だけはあります。

利休にとっての、大先達の、いわば大先生ですからね。紹鴎さんは。

クニを経(た)ててゆこうとするミチは、

地道に小さな小さな積み重ねしか有りませんです。

茶道の事よりも、国学の事は、もっと大きな重要なミチであると思います。

比べるのも、どうかとは思いますが。

ヲシテの国学としての立論の事は、どうしても忽(ゆるが)せには出来ない事だと、わたくしは信じてます。

その意味からしまして、

何だかんだと言われても、

小さな積み木を積み重ねてゆく事だけが、私に出来得る、唯一のちゃんとしたミチだと、この事は、恬(てん)として一物の疑いも無く信じてます。

着実な歩みだけが、大切と。   


             ・            ・


ユーチューブ「ヲシテ国学 初めから」36話「ホツマ18アヤ」UPしました。

「ヲシテ国学 初めから」第036話2
「ホツマ18アヤ、オノコロは本当に意味が深いです」

https://www.youtube.com/watch?v=zbozm5AL7A8&feature=youtu.be

2014/12/09 に公開
「オノコロ」とは、天地開闢からの、幾度ものクニの形成の歴史を指します。また、私達­の自立・自尊の精神そのものをも意味します。「トのヲシヱ」の成立するための前提条件­とも考えて良いものでもあります。


      37話「ホツマ19Aアヤ、歌論のこと、『フトマニ』のこと」UPしました。

「ヲシテ国学 初めから」第037話「ホツマ19Aアヤを朗読しましょう」
https://www.youtube.com/watch?v=KgmQnwIiDgo

2014/12/12 に公開
乗馬の法が重要なのは、治安維持に有効であるからです。そこには、歌論との絡みも出て­くるのが、奥深いところです。  直訳なんかやっては、意味不明になっちゃうんですね。


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