fc2ブログ

大阪市の生活保護費プリペイドカード支給案、法律家らが反発!橋下市長に撤回求める!「金銭給付の原則に反し違法」 真実を探すブログ H.27/01/09

真実を探すブログ

 大阪市の生活保護費プリペイドカード支給案、法律家らが反発!
 橋下市長に撤回求める!
 「金銭給付の原則に反し違法


真実を探すブログ 2015/01/09 Fri. 22:00

s_screenshot09-01-2015 153804poiu

 昨年末に大阪市が生活保護費を試験的にプリペイドカードで支給すると発表した問題で、法律家らでつくる「生活保護問題対策全国会議」が撤回を要望していた事が判明しました。

 報道記事によると、1月8日に「生活保護問題対策全国会議」は記者会見を開き、「金銭給付の原則に反し違法」などとして、橋下市長にプリペイドカード支給の撤回を要望したとのことです。撤回の理由として生活保護問題対策全国会議は「プライバシー権と自己決定権を侵害し、使えない店があり日常生活に支障が出る」と主張しています。

 やはり、生活保護費のプリペイドカード支給は違法近いグレーな行為みたいですね。法律では金銭給付が前提条件となっているので、プリペイドカード支給には法改正が必要となります。

 ネット上の反応を見てみると、8~9割の方がプリペイドカード支給に賛成していました。理由として不正受給やギャンブルなどを上げている方が多いですが、日本は先進国の中で上位に入るほど不正受給や支給比率が少ない国となっています。どうにも、感情論やネットの一部記事を見てプリペイドカード支給や生活保護受給者の監視に賛成している方が多く、ちゃんと冷静に数値や情報を分析して欲しいところです。

☆<生活保護費>一部プリペイドで支給、橋下市長に撤回求める
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150108-00000065-mai-soci

引用:

 大阪市が今春の運用開始を目指す生活保護費の一部をプリペイドカードで支給する全国初のモデル事業について、法律家らでつくる「生活保護問題対策全国会議」は8日、厚生労働省で記者会見し「金銭給付の原則に反し違法」などとして、橋下徹市長に撤回を求める要望書を来月にも提出することを明らかにした。モデル事業は違法性があるほか▽プライバシー権と自己決定権を侵害する▽使えない店があり日常生活に支障が出る--などの問題があるとしている。
:引用終了

以下、ネットの反応


























☆【深層】 生活保護 生活保護で暮らす3人 それぞれの生き方、人生


関連過去記事

☆【管理社会】大阪市が生活保護費の一部をプリペイドカードで支給へ!使い道を行政が徹底管理!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4958.html



関連記事

  • 【イジメ】評論家の森永卓郎氏、「朝まで生テレビで袋叩きにあった」と証言!テレビの出演陣が戦争推進側ばかりで集中攻撃!「訴えるぞ」との言葉も!
  • 「軍事版ODA」の創設を本格検討へ!防衛装備などの物品供与が可能に!防衛費は過去最高の約5兆円!特定秘密は382件!



  • 関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    行雲流水

    Author:行雲流水
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR