FC2ブログ

【自主規制】イスラム国人質事件でサッカーくじ「10億円BIG」のCMが放映中止に!後藤健二さんを連想させる恐れ 真実を探すブログ H.27/01/31

真実を探すブログ


【自主規制】イスラム国人質事件でサッカーくじ「10億円BIG」のCMが放映中止に!
 後藤健二さんを連想させる恐れ


真実を探すブログ 2015/01/31 Sat. 06:00

20150131010852dsdfff.jpg

 サッカーくじ「10億円ビッグ」のテレビCMで、イスラム国の人質事件を連想させる描写があったことから放送が中止されました。
問題のCMには人質となっている後藤健二さんと同じ読みの「五島」という人物が登場し、五島さんが宝くじに当たった事を指摘する内容になっています。CM中では宝くじの「締め切り迫る」という描写もあり、これらが人質事件を連想させる可能性が高いと見られ、打ち切りを決めたと発表されました。

 ネット上の反応を見てみると、殆どの方が「過剰反応」というような意見になっています。確かにその通りで、過剰な自主規制はメディア全体の萎縮をもたらすので、あまり良くないと言えるでしょう。何時も何かあると自主規制をしていますが、私は過剰反応だと思います。

☆いいなCM BIG 西島秀俊 菅田将暉 松重豊 二階堂ふみ 友近 5本立て

☆「10億円ビッグ」CM中止
URL http://www.daily.co.jp/society/main/2015/01/30/0007702071.shtml


引用:
 
 2015年1月30日

 俳優の西島秀俊さんらを起用したサッカーくじ「10億円ビッグ」のテレビCMに、「イスラム国」とみられるグループによる邦人人質事件を連想させる人名やせりふが含まれていたとして、くじを運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が28日放送を取りやめたことが30日分かった。

 JSCによると、10日から放送していたCMには、人質となっている後藤健二さんと同じ読みの「五島」という人物が登場するほか、「締め切り迫る」と事件を連想させる言葉も入っていたため、打ち切りを決めた。担当者は「すべてたまたまだが、情勢に配慮した」と語った。

:引用終了



以下、ネットの反応



















関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR