FC2ブログ

【汚職内閣】今度は望月義夫環境相に不正献金疑惑!補助金交付企業から寄付140万円!「寄付140万円」 真実を探すブログ H.27/02/27

真実を探すブログ


【汚職内閣】 今度は望月義夫環境相不正献金疑惑!
 補助金交付企業から寄付140万円!「寄付140万円」


真実を探すブログ 2015/02/27 Fri. 17:00

20150227151814sdpfo@.jpg

 西川元農相や下村文科相の献金疑惑で揺れている安倍政権ですが、今度は新たに望月義夫環境相にも不正と思われる献金があったことが分かりました。報道記事によると、2013年に総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)が国から補助金の交付を通知された後に、望月氏に約140万円の寄付をしていたとのことです。

政治資金規正法では補助金の通知から1年間は政治献金を禁じています。望月大臣は「知らなかったから違法ではない」と記者会見で述べ、寄付金を全額返還しました。
ネット上では相次ぐ不正献金疑惑に対して、「またか」「いい加減にしろ」というコメントが多く見られます。国民の方も不正献金疑惑にウンザリしているみたいで、政治家その物への不信感が高まっていると言えるでしょう。

☆望月環境相、補助金交付企業から寄付140万円


☆衆院予算委 望月環境相と上川法相の「政治とカネ」の問題追及(15/02/27)

☆環境相側に寄付140万円 補助金交付企業から
URL http://www.asahi.com/articles/ASH2V5RHQH2VUTIL02M.html

引用:
望月義夫環境相が代表の自民党支部が2013年、総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)が国の補助金2件の交付決定を通知された4カ月後と9カ月後に、同社から140万円の寄付を受けていたことがわかった。補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を禁じる、政治資金規正法に違反する可能性がある。朝日新聞の取材に対し、望月氏側は26日午後11時までに回答を寄せていない。
:引用終了

☆望月環境相が寄付を全額返還 補助金「知らなかった」
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000023-asahi-pol

引用:
鈴与が補助金を得ていたことは「取材を受けるまで知らなかった」とし、政治資金規正法違反にはあたらないと主張。大臣辞任も否定した。

 望月氏は27日の閣議後の会見で、鈴与が補助金を得ていたのを初めて知ったのは、報道機関から指摘を受けた26日だったと述べた。
:引用終了



以下、ネットの反応















関連過去記事

☆【辞任不可避】下村博文文科相の任意団体、会費などを献金している事が判明!HP上でも告知!これで辞任に王手か!?
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5702.html
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR