FC2ブログ

【超増税】経済同友会が「消費税17%」を麻生財務相に提言!医療や介護など社会保障分野の削減も要望! 真実を探すブログ H.27/03/04 

真実を探すブログ


【超増税】経済同友会が「消費税17%」を麻生財務相に提言!
 医療や介護など社会保障分野の削減も要望!


真実を探すブログ 2015/03/04 Wed. 12:00

20150304035840spd@fo.jpg

 3月3日に経済同友会が麻生財務相に対して、消費税率をこれから17%まで引き上げることを要望しました。経済同友会は麻生財務相に「債務を抱える日本にとって財政再建は喫緊の課題で、消費税率を17%まで引き上げないと危険」と述べ、他にも医療や介護の社会保障削減などを求めています。

 麻生財務相は前々から消費増税の必要性を強調している政治家で、自民党内でも有数の増税派です。彼も同じ様な考え方をしており、この要望は増税派の背中を後押しすることになるでしょう。

 この記事に対してネット上では、「そんな事したら日本経済が崩壊する」「ふざけんな」「法人税を先に上げて」というような批判のコメントが殺到しました。消費増税は政治思想などに関係無く、大多数の日本国民が反対している政策です。ネットでもその傾向は同じで、現実的に考えて、消費税率17%は不可能に近い政策だと言えます。

☆「消費税率17%に」経済同友会が提言
URL http://www.news24.jp/articles/2015/03/03/06270353.html

引用:
経済同友会は3日、財政再建のために消費税率を今後17%まで引き上げることなどを求める提言を麻生財務相に手渡した。

 経済同友会が麻生財務相に手渡した提言では、1000兆円を超える債務を抱える日本にとって財政再建は喫緊の課題で、問題を先延ばしすれば「破綻に突き進むことになりかねない」としている。

 その上で、消費税率を今後、段階的に17%まで引き上げることや、医療や介護など社会保障分野で大胆な改革を行い、毎年5000億円の歳出削減を行うべきだとしている。そのため、医療費の自己負担を70歳以上でも3割にすることや、介護サービスの自己負担を2割にすることなどを求めている。
:引用終了



以下、ネットの反応



















☆消費者物価、増税分除くと伸び率0.2%


☆消費増税先送りの影響は 政府の予算編成は年明けに(14/12/01)


☆消費税を8%に引き上げて日本の経済はどうなったのか?

関連過去記事

☆【アカン】1月の消費支出5.1%減、10か月連続マイナスに!東日本大震災を超える連続減少!12月よりも悪化!「天候不順が原因」
URL  http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5714.html



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR