FC2ブログ

五輪エンブレム、佐野氏が盗作疑惑を否定!「海外作品まったく知らない」 リエージュ劇場側は使用差し止め申立! 真実を探すブログ 2015.07.31 

真実を探すブログ



五輪エンブレム、佐野氏が盗作疑惑否定!「海外作品まったく知らない」 
 リエージュ劇場側は使用差し止め申立!



 2015.07.31 22:00


20150731163206oipoipo.jpg

☆佐野氏が盗作疑惑否定「海外作品まったく知らない」URL http://www.sankei.com/sports/news/150731/spo1507310032-n1.html

引用:

 2020年の東京五輪のエンブレムについて、ベルギーの劇場のロゴや、スペインのデザイン事務所の作品と似ていると指摘されている問題で、エンブレムを手掛けた佐野研二郎さん(43)が31日、大会組織委員会を通じ、「報道されている海外作品についてはまったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」とするコメントを発表した。

:引用終了

☆五輪エンブレム、使用差し止め申立へ ベルギーの劇場
URL http://www.asahi.com/articles/ASH701CGNH7ZUHBI03Q.html


引用: 

 2020年の東京五輪のエンブレムと、ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴマークが似ているとされる問題で、デザイナーのオリビエ・ドビさんと同劇場は31日、国際オリンピック委員会(IOC)に著作権の侵害の疑いがあるとして、使用差し止めを求める申立書を送付する。ドビさんが朝日新聞に明らかにした。

:引用終了






以下、ネットの反応




















 佐野氏の過去の作品には盗作と思われるような類似するデザインが複数あることが発見されています。その上で、今回の盗作疑惑を考えると、多少なりともデザインの参考にした可能性が高いです。

 偶然にも佐野氏はベルギーに長期滞在していたことを明らかにしているわけで、過去の経緯などを調べると完全に否定するのは難しいと言えます。

 本当に偶々一致した可能性もゼロではないですが、スペインのデザインとベルギーのロゴにとても類似していることから、佐野氏は言葉以上のちゃんとした否定できる根拠を示して欲しいところです。

 後、佐野氏がホームページやツイッター、フェイスブックを一斉に閲覧禁止にしたのも怪しいと思います。

関連過去記事

☆東京五輪のエンブレム盗作騒動、ベルギーの新聞が一面トップで取り上げる!今度はスペインのロゴからも盗作疑惑が浮上!
URL http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7409.html



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR