スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡  [You-Tube動画]

[You-Tube動画]



 戦神

/ 台湾を救った陸軍中将根本博奇跡
/ 根本博中将 戦争映画では描ききれない真実の物語
/ 日本人大好き台湾の謎 日台友好



台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡

https://youtu.be/bgxKmScdT_s

2013/05/04 に公開 45分19

 2009年4月~2012年3月までの3年間、台湾にある台北市に住んでいました。
 根本博さんのことを書かれた本「この命、義に捧ぐ 台湾を救った陸軍中将根本博の奇跡」を読み、震えるほど感動をしました。
 2011年の­夏、実際に、金門島に行き、記念館(古寧頭戦史館)のスタッフに「根本博のことを知っ­ていますか?」と尋ねましたが誰も知りませんでした。
 また、2011年12月、台北に­やってこられた、著者の門田隆将さんの話を直接聞くことができました。
 その後、ご縁が続き、「台湾人と日本精神」の著者、蔡焜燦さんにお話を伺うことができ­ました。
 幼いころ通っておられた公学校には、当時の日本人が通う小学校にはない視聴覚教育機器­がそろっていたことを紹介してくださいました。
 「ふるさとは遠きにありて思うもの…」­日本への帰国10日前に聞いた蔡焜燦さんのことばは、今も私の心に残っています。
 台湾3年間の在住の中で、印象深い思い出の1つです。

根本博中将 戦争映画では描ききれない真実の物語 映画PV

https://youtu.be/bgxKmScdT_s

2013/11/28 に公開
 戦争映画では描ききれない真実の物語。中国とは打って変わりなぜ台湾はあんなに親日国なのか?それには理由があった。【1945年日本国 敗戦‼︎】全ての日本軍が武装解除した。その結果、満州からシベリアへ抑留されるた多­くの日本人。過酷な労働を強いられる。そんな中、武装解除に応じず、内蒙古から4万人­の在留民間邦人、支那から35万人の軍人を救った男がいた。その裏には彼を 手助けした人物の存在がいた。それから8年後、その男は釣竿を片手に釣りに行くと言っ­て妻と子供を残したまま帰ってこなかった。その男の名は?

【根本博中将】
小さな釣り舟で二週間。命を掛けてたどり着いた先は

【台湾】
そして隣に座っていたのは

【蒋介石】

 そう、日本人を救出する時、手助けしてくれたその人物こそ蒋介石だった。
なぜ根本は命を掛け台湾へ渡ったのか?

【自由主義圏VS共産主義圏】

 戦いが勃発していた。
 蒋介石は毛沢東の猛攻を受け追い詰められていた。

【最終決戦】

【金門島 古寧頭戦役】

 指揮を取ったのは、
【根本博】

中華人民解放軍の猛攻にあうが一歩も引かない戦線。そこにい立っていたのは

【戦神】いくさがみ【根本博】

【中華人民解放軍に勝利】
 その後台湾、独立自主が確定

 根本は戦神と呼ばれ台湾国民一千万人を救った。2人を繋ぐふたつの花瓶。この花瓶はペ­アで一セット。3セット作られた。
 1セットはエリザベス女王成婚祝いとして送り、もう一セットは日本の天皇陛下へ
 最後のセットは蒋介石
 しかし、二つあるはずの花瓶がひとつしかない。
 もう片方はなんと根本の元にあった。

【友情の証】

 花瓶の絵柄をよく見るとひとりの男が片手に釣竿を持っている

【これは偶然なのか?】

 4万人の民間人、35万人の軍人

 命と重さと恩の深さ

【以徳報怨】いとくほうえん

 徳を以って怨みに報ゆ
 例え恨みがあっても徳を以って報いなさい。
 徳に対してはやはり人は徳を以って報いる。
 根本が蒋介石に抱いていたのは

【恩義】

 恩義に報いる為ならば命など取るに足らない。
 そんな思いだったのか?

 釣りに出掛けると言って出て行ったきり帰ってこない。
 それでも家族は何の疑いもなく根本の帰りを待っていた。

【その年月、3年】

 そんなある日、根本は釣竿を片手に何食わぬ顔して帰ってきた。
 何事もなかったかの様に何時もの暮らしが始まった。
 根本はどこで何をやっていたのか?
 家族にとって、それはどうでもいい話だった。
 家族にあったのはどこまでも夫への、父への信頼だった。

【家族の絆】

 それだけで十分だった。
 根本がどこで何をやっていたのか?
 それが明らかになったのは根本が亡くなったのちの事だった。

 時を経て2011年
 根本の手元にあった花瓶は、台湾へ返還された。

『日台間にこんな友情があったことを知ってほしい』長女である宮田のりさんの言葉である。
私達はこの事実をいつまでも忘れてはならない。

▼メルマガ登録はこちら▼
http://nihonspirit.com/mail

日本人大好き台湾の謎 日台友好

https://youtu.be/IIKk1ASkGso


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。