スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイス国立銀行が2016年1月からマイナス金利を導入 新・ほんとうがいちばん 2015/11/28



 スイス国立銀行が2016年1月からマイナス金利を導入



新・ほんとうがいちばん 2015/11/28 03:09

転載元:日本や世界や宇宙の動向さんより

 ついにスイス国立銀行がマイナス金利を導入!
http://tapnewswire.com/2015/11/swiss-bank-puts-negative-interest-rates-on-bank-accounts-take-your-money-out/

(ビデオ)
11月24日付け


 FRBはゼロ金利政策で米経済を下支えしてきました。

 一部の国の中央銀行は、マイナス金利(-0.75%)を導入し経済システムを下支えしようとしています。

 本日、社会及び環境プロジェクトの投資を行っているスイス国立銀行は、来年1月から個人の顧客に対し、マイナス金利を適用すると発表しました。金融機関がこのようなことをするのは史上初めてです。

 マイナス金利が適用されると、銀行にお金を預けていると毎日預金が減って行くということです。
 インフレによりお金の価値が下がって行くのではありません。銀行は預金者の口座から少しずつお金を吸い上げようとしているのです。しかしマイナス金利を適用するのはスイスの銀行だけではありません。欧米諸国の金融機関もやがてはマイナス金利を導入することになるでしょう。

 金融緩和政策やゼロ金利政策が成功しなければ別の方法を取らざるを得ません。
 マイナス金利を導入するために、中央銀行はまずはゼロ金利の方向へ徐々に金利を下げていくでしょう。

 スイス以外にもスウェーデンの中央銀行がマイナス金利を導入しています。
 カナダもほぼゼロ金利です。チェコ共和国、デンマーク、ユーロ圏、ハンガリーもほぼゼロ金利です。イスラエルもゼロ金利です。ノルウェーもほぼゼロ金利です。

 残念ながら、世界中の中央銀行がFRBに従いゼロ金利を導入せざるを得なくなっています。

 しかしゼロ金利や金融緩和策には限界があるため、やがてはマイナス金利を導入する可能性があります。

 (転載終了)

1_201511280306120f8.png


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。