スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尊敬する人の名言集〜三島由紀夫〜 / A・三島由紀夫・『自決の日』一週間前に収録された最後の言葉より――。

[You-Tube動画]



 尊敬する人の名言集〜三島由紀夫〜
 / A・三島由紀夫・『自決の日』一週間前に収録された最後の言葉より――。


尊敬する人の名言集〜三島由紀夫〜

https://youtu.be/NTER8uekl_U
 2011/07/03 にアップロード 2分43

A・三島由紀夫・『自決の日』
一週間前に収録された最後の言葉より――。

https://youtu.be/qvrqs55CJ7g
 2012/06/29 に公開 8分34

----我々の戦後民主主義が立脚している人命尊重のヒューマニズムは、ひたすら肉体­の安全無事を主張するが魂や精神の生死を問わないのである。
 ・社会は肉体の安全を保障しょうとするが、魂の安全を保障しはしない。
 『心の死ぬことを恐れず。肉体の死ぬことばかりを恐れている人達で日本中がうめられて­いる。』

 しかし、そこに・『肉体の死するを恐れず魂の死するを恐れる。』という人がいることを­忘れないでください。
 そして、そこに――そのような人が、いるからこそ?、
 ・『道徳的緊張』とでもいうべき、格調の高い清き泉のような精神史的潮流が育まれて行­くのだと言うことを『三島由紀夫』は信じていたのだと思う?---。

 日本とは『何かということ---』について、-----。
http://blogs.yahoo.co.jp/atm159x


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。