

祖父江省念 祖父江佳乃さん 節談説教集 

[You-Tube動画]



 祖父江省念 祖父江佳乃さん 節談説教集


祖父江省念 節談説教 第1巻「大慈の心」

https://youtu.be/he6q0xwClCE
 2014/07/21 に公開 5分52

祖父江省念 節談説教 第2巻「報恩の行」

https://youtu.be/kB098yfd7-k
2014/07/21 に公開 6分03 

祖父江省念 節談説教 第3巻「人間の尊厳」

https://youtu.be/2vxAE9m9F80
2014/07/21 に公開 5分12

【祖父江念省】「おかあちゃん!
死んだらどこ行くの?教えて?」

https://youtu.be/mq9eU_Eaofk
2014/05/03 に公開 4分13

 この話の子供の園長先生は真宗の寺の僧侶(住職)だった方で、その子の園長先生をして­おりました。
 その子が、小児がんで亡くなるのですが、母親は仏縁がありません。
 仏縁が­あったこの子は、仏様の「種」を持っておったので、ここで花が咲き実がなったのです。

 悪い種をまけば悪い実が(毒キノコの種をまけば毒キノコがはえる)
 良い種をまけばよい実が(イチゴの種をまけばイチゴがなる)。

【節談説教 祖父江省念】枕経は死の間際に勤めるのが理想【臨終仏事法要】

https://youtu.be/jyzmVqaWoJE
2015/08/30 に公開 6分50

 この話は当人の実話です。
 『祖父江省念師の伝記』から抜粋して、背景をご説明いたします。
 昭和22年6月10日に有隣寺の本堂を解放して保育園を開設いたしました。
しかし、す­ぐに進駐軍からうるさい規制がきて、県を通じて指導がきたというんで、いろいろ苦労を­して園舎を建てたんですよ。
 そんで、その落慶祝いの日に市長さんやら北区長さんなど、大勢の人がお祝いに来ていた­だきましてね。もともと私はあまり酒



https://youtu.be/G5PD1jo4jlc
 2013/11/24 に公開 

 故・祖父江省念師を祖父に持ち、父の急逝を乗り越え、住職に就任した祖父江佳乃さん。
「分かりやすく教えを伝えたい」と選んだ道は、"大好きなおじいちゃん&q­uot;と同じ説教師の道...。

〇後席、節談「弥陀の代官」は、こちらから!
  http://youtu.be/wT6pr5dN85Q

【浄土真宗の法話案内】全国どこでも、どなたでも、ご法話が聞けます。
 http://shinshuhouwa.info/


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

行雲流水

Author:行雲流水
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
